高校面接の質問の事例を紹介します

高校面接の質問の事例を紹介します

ここで掲載する高校面接の質問は都立高校推薦入試の面接試験のデータを基にしています。

下記の質問は、実際にある都立高校推薦入試の高校面接試験に出た質問ですので参考にしてください。

■休日の暇なとき何をしていたか。
■高校の勉強は中学校の勉強とどう違っているとおもうか。
■自分の尊敬する人、こういう大人にはなりたくないという人物像
■中学校生活の中で自分を一番アピールしたいこと。
■外国に行けるとしたらどこに行くか、又その理由。
■高校に入ったらどういう風に時間を使うか。
■なぜこの学校を志望したか。
■将来の進路について。
■この世で最も美しいもの(物でも人物でも
■無人島に行くとき何を持っていくか(食物以外で一つ)
■小学生と理科の実験をするならどんな実験をするか。
■高校の文化祭で劇をするとき、どの役割になるか、又その理由(役者や大道具、照明など)

高校面接試験に出た質問をあげましたが、この質問に対する答えをあらかじめ用意しておきましょう。

次に高校面接において質問される代表的な質問を紹介しておきますので、あらかじめ全ての答えを用意しておくようにしましょう。

■志望の動機について
■クラブ活動について
■趣味・特技について
■中学校の思い出について
■得意・不得意な教科について
■本校でやりたいこと
■欠席・遅刻について
■将来の進路や希望について
■通学時間・利用交通について
■家庭学習・塾について
■日常生活について
■時事問題・一般常識
■自己PR



高校受験勉強法LINK(人気ランキング)

  1. 35日で奇跡の逆転合格を果たす高校受験勉強法3ステップラーニング
  2. 大学入試にもつながる高校受験勉強法マニュアルDVD
  3. サクラサク高校受験勉強法

受験対策LINK
夏季講習の情報おススメLINK
■【夏季講習】栄光ゼミナールと学研の夏季講習を紹介されているサイト