高校面接の流れ、質問〜退室

高校面接の流れ、質問〜退室

高校入試で最も緊張するといってもよい高校面接での大まかな質問からから退室の流れとポイントを説明します。
各高校により面接は多少の違いはありますが、ここで紹介する高校面接の流れを知っておけば、そう大きな違いはないと思われますので参考にしてください。

高校面接の流れとポイント.2

質問
・「受験番号、中学校名、氏名をいって下さい」という質問から高校面接の質問に入ります。

ポイント
緊張などで受験票など何かをを落とした場合は、落ち着いて「すみません」と言って拾いましょう。
以外に多いそうですので、覚えておきましょう。

・落ち着いて面接官の先生からの質問に答えましょう。

退室
・面接終了で「はい、では結構です」という声で面接が終わります。

・イスから立ち上がって「ありがとうございました」といって一礼しましょう。
・出口ドアの所で面接官の先生の方を向いて一礼し、「ありがとうございました、失礼しました」と言って、退室します。

ポイント
最後の一礼と「ありがとうございました」を忘れないようにしましょう。

高校面接終了
・終了後は質問は高校面接の教室には戻れません。

・面接後の指示がある場合はその指示に従います。

・終わるとそのまま帰ることになります。

ポイント
・高校面接がグループ面接の場合は、受験番号順に上記の動作を行うだけで基本的に同じです。
待機中に指示がありますのでそれに則って乗り切りましょう。
・高校入試の高校面接は一人一人、またはグループで質問される内容はちがいます。面接の時間の長短は気にしなくても良いですよ。

高校受験勉強法LINK(人気ランキング)

  1. 35日で奇跡の逆転合格を果たす高校受験勉強法3ステップラーニング
  2. 大学入試にもつながる高校受験勉強法マニュアルDVD
  3. サクラサク高校受験勉強法

受験対策LINK
夏季講習の情報おススメLINK
■【夏季講習】栄光ゼミナールと学研の夏季講習を紹介されているサイト