高校面接の質問の事例の具体例

高校面接の質問の事例の具体例

高校面接の事例をもう少し具体的に紹介していきます。

高校入試では多くの場合、面接が取り入れられていますので、あらかじめ質問内容の傾向を知っておき、自分なりの応答を考えておくと、中学校の先生や塾の先生方にポイントを絞った質問をして指導してもらう事にも役立ちます。
そうする事により実際に高校面接に臨んだ時の気持ちの余裕が違います。
 
ここでは、私立・公立高校でよく質問される内容を(1)高校面接での質問内容、■質問の具体例で表しています。

(1)質問必須項目
■受験番号・出身中学校・氏名

(1)恩師の名前
■中学校3年時の担任の先生の名前・校長先生の名前

(1)この高校への志望の動機
■この学校・学科またはコースを志望した理由について

(1)中学校生活について
■中学校について(所在地や特色、校歌など)
■中学校生活での思い出について、学校行事や授業等で印象に残ったことなど

(1)勉強・学習全般について
■得意教科や不得意教科について

(1)生徒会活動について
■生徒会委員・学級委員を経験した事があるかどうか。
■どのような活動を経験したか、及び感想。

(1)中学校での部活動・クラブ活動について
■何部に所属していたか
■3年間部活動・クラブ活動を続けられたか、またはどれくらい続けていたか。
■部・クラブではどういう活動をしたか、及び個人成績・部としての成績など。
■部活動の思い出について

(1)高校生活について
■この高校について、制服・施設・生徒・行事等の印象
■入学後どんなことをしてみたいか、及び頑張りたい事について。
■高校では何部・何クラブに入りたいか、または興味があるか。

(1)通学について
■通学方法及び交通手段と学校までの所要時間など。

(1)時事問題について
■最近、最も関心のあるニュース、または気になっている事柄など。

(1)趣味・特技について
■どのような趣味や特技があるかなど。
■最近読んだ本や、その感想など。

(1)自分について
■自己PR(長所・短所について)

(1)進路について
■将来の夢や希望などについて
■高校卒業後の進学先・就職先等の進路について



高校受験勉強法LINK(人気ランキング)

  1. 35日で奇跡の逆転合格を果たす高校受験勉強法3ステップラーニング
  2. 大学入試にもつながる高校受験勉強法マニュアルDVD
  3. サクラサク高校受験勉強法

受験対策LINK
夏季講習の情報おススメLINK
■【夏季講習】栄光ゼミナールと学研の夏季講習を紹介されているサイト